So-net無料ブログ作成

高山 本陣平野屋 花兆庵 [飛騨高山 本陣平野屋 花兆庵]

001

ブログ、随分間があいてしまいましたが

昨年のGWの旅行記を綴ってみようと思います。

岐阜県高山市にあります、本陣平野屋 花兆庵さんに宿泊してきました。

 

お客様のお出迎えの時に太鼓をドーンと打っていました。
外国の方はきっと喜びそうですね!

002

 

お部屋に案内されて、まずはほっと一息お抹茶を頂きます。

003

 

お部屋は純和風客室 特別室
12.5畳、6畳の二間続きのとても広いお部屋です。

108

二人じゃもったいないくらい広々。
お布団は12.5畳のほうにひいてあったので、奥の6畳間はほとんど使わず(笑)
でもお部屋が広いっていうのは気分がいいものです。

005

窓からは高山の街並みが・・・
夕暮れ時は夕日に照らされた遠くの山々が輝いてとても綺麗でした。

004

洗面台は普通な感じでしたが。。

006

女性用アメニティがしっかり揃えてありました。
クレンジングから美容液まで! 合格合格(笑)
一応普段使っている基礎化粧も持っていくのですが、用意されてるとなんか嬉しいんですよね。

007

 

タオル、歯ブラシのセットと温泉に行くとき用の持ち歩きバッグを選びます。
バッグは着替えなんかも入るサイズで、便利でした。

008

浴衣用のソックス。
寒い季節なら履いたのかも・・・
でも柄が可愛いー。こちらも好きなものを一足選べます。

009

 

バスアメニティも人数分置いてありました。
ミキモトコスメ、初めて使いました。
使い心地も香りも、とっても柔らかく優しい感じ。ふんわりしていて白いパールのイメージそのままですね。
大浴場にはシャンプー・リンスが備えてあったので、こちらはありがた~く頂いて帰りました。

010

 

こちらの宿のお風呂は、1Fに内風呂がひとつ、別館最上階7Fに内風呂、サウナ付きの男性用露天風呂、そして
離れの古民家に女性専用の温泉施設『りらっくす蔵』があります。

011

 

りらっくす蔵の二階では色浴衣が選べます。有料(1000円)ですが、ちゃんと着付けもしてもらえます。
この浴衣の品揃え!びっくり!何枚あるんだろう。

012

 

浴衣だけじゃなく、帯もこんなに!兵児帯もありました。
浴衣、好きなのでテンション上がっちゃいましたー。きれいだぁ~~

013

 

ちなみに私が選んだのは淡い紫のこの浴衣です。

017

 

ここもタオルや各種アメニティが揃ってますので、手ぶらで気軽に来れます。
朝は6:00から、夜は23:00まで入浴できます。

014

 

お風呂の写真は撮れなかったので、公式サイトからお借りしたものですが
蔵の中のお風呂って感じでちょっと不思議な雰囲気のある温泉でした。

sec2_img2

 

お風呂の後は待ってました!の夕食です。
飛騨牛づくしをチョイスです。

カブトの大きい折り紙が添えてありました。
こどもの日が近かったからかな。
これも外国の方に喜ばれそう~~。
高山はとても外国人観光客が多かったです。

018

まずは、先付け。
食前酒 飛騨牛と野甘草のおひたし。

019

 

しゃぶしゃぶ用の飛騨牛です。
いい感じの霜降り肉・・・美味しそう!

020

 

小鍋スープ仕立て 飛騨牛力瘤しゃぶ
お鍋のスープには薄味がついているので、しゃぶしゃぶしたらそのまま何もつけずに頂きます。
お肉の美味しさがよくわかる~。

021

 

飛騨牛三筋さらだ仕立て。
所謂冷しゃぶサラダですが、良いお肉だと絶品のごちそうになりますね。

022

 

飛騨牛内ももレタス巻き。

023

飛騨牛頬肉香味野菜煮込み。
こちらは和風のビーフシチューといったところでしょうか。
和食のテイストから外れず、ちょっと変わった味わいのビーフシチューでとっても美味しかったです。
おかわりしたいくらいでしたー。

024

飛騨牛ぶりすけ牛蒡巻き。
牛蒡を牛肉で巻いて甘辛く煮たものは私も良く作りますが、やはり飛騨牛だとただの家庭料理がごちそうに。
とても柔らかく煮上がっていました。

025

 

飛騨牛づくしラスト!
やはりメインは焼き物ですね~♪
良いお肉!

026

柔らかいんだけど、もっちり歯ごたえもあって美味しかったぁ~~~

027

最後は美味しい飛騨産のお米『いのちの壱』

028

ほんとになにもかも飛騨牛で、大変楽しく美味しく頂きました~!
大満足♪

 

お部屋に戻ると、お布団がひいてありました。
ふわっとかわいいお布団♪
ベッドだと、寝心地はマットレスの良さで当たり外れがあるけど
お布団だと大体良い感じの寝心地です。やはり日本人だからかな。
ふかふかで清潔なお布団は、潜り込むとすぐ睡魔が襲ってきますね~~~。

169

 

 

さて、こちらは翌朝の朝食になります。
手書きのメニューもいいですね。
とってもわかりやすい~

170

おひたしのお隣にある、かかさのしょうが煮がとても美味しかったので
おみやげで購入しました。1Fの売店で売っています♪

030

朴葉味噌焼き、去年初めて朴葉味噌というものを食べて、今回3回めくらいなのですが、
美味しいですね~~。大好きになりました。煮詰まってきた頃のお味噌がまた美味♪

031

多すぎす、少なすぎず、丁度いい加減の量でした。
内容はオーソドックスなものでしたが、いつもの朝の有り合わせの朝食と違ってほんと豪華に感じます(笑)
旅先の宿の朝ごはんは、いつもとても楽しみです。

032

 

本陣平野屋 花兆庵さん、とても素敵なお宿でした。
街の中にあるので、観光するのにもとても便利がよく、チェックイン前、チェックアウト後でも
お車や荷物を預かってくれるそうなので、のんびり高山市内を巡るにも便利な立地です。


宿を後にし、少し観光した後は・・・上高地に向かいます。

飛騨高山の観光編は上高地の宿泊記の後にまとめて記事にしますね!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

nabbychan

初めまして。参考になると思ってみていましたが、最近更新がなくて心配していました。更新あってうれしいです!
by nabbychan (2016-08-29 23:10) 

ライラック

☆nabbychan 様☆

コメントありがとうございます!
コメント通知のチェックが外れてて、コメあったのに気が付きませんでした(;´∀`)
記事も更新してたのに、気がつかないとかボケててすいません・・・

そして心配して下さってありがとう。
読んでいてくれている方が心配になってしまうほど、更新が遅いのも如何なものか、とちょっと反省してしまいました(笑)

これからも頑張って色々書いていきますので、是非参考になさって下さいね!
by ライラック (2016-11-11 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0