So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

横須賀 日米親善ベース歴史ツアー&軍港めぐり [ミリタリー・自衛隊イベント]

yokosukabase-1.jpg

6月の某日、横須賀市観光協会主催の「日米親善ベース歴史ツアー」に参加してきました。
このイベント、年に数回開催されているのですが、横須賀米軍基地内に入れる!という事で、大人気なのです。
私も4回目の応募でやっと当選しました。

朝8時半にJR横須賀駅に集合、地元ボランティアの方が改札を出たところで旗を持ってお出迎え。
こちらでまず一度身分証明書を提示して、首から下げる参加者カードと音声ガイドを受け取ります。
音声ガイドは引率しているガイドさんの声がよく聞こえるように、との事であらかじめ録音されてるメッセージ等が聞こえる訳ではありません。
音声ガイドのイヤフォンをつけてさえいれば、一番後ろらへんでキョロキョロウロウロしていても、注意事項や見学場所の説明が聞こえてきて、とっても便利!

yokosukabase-25.jpg



参加者を何組かのグループに分けて、まずはヴェルニー公園からガイドスタートです。

yokosukabase-2.jpg

横須賀製鉄所の建設に貢献したフランス人技師ヴェルニーさんにちなんだこの公園、バラ園なんかもあって海を眺められるすてきな公園。

yokosukabase-3.jpg


戦艦陸奥主砲。
お台場の船の科学館から横須賀に戻ってきました。
すごい存在感です。

yokosukabase-6.jpg

yokosukabase-7.jpg


隣接するヴェルニー記念館では江戸の終わりに輸入された指定重要文化財のスチームハンマーや戦艦陸奥の模型などが展示してあります。

yokosukabase-11.jpg

yokosukabase-12.jpg

yokosukabase-13.jpg

ここの公園からは海上自衛隊や対岸の横須賀米軍基地の艦艇がいっぱい見れます。

yokosukabase-4.jpg

yokosukabase-5.jpg

バラの庭園を抜けて、開明広場に入ると、旧海軍関係の色んな碑がありました。

戦艦長門の記念碑。
陸奥の姉妹艦です。
yokosukabase-8.jpg

戦艦山城の記念碑。
横須賀基地鎮守府管下、最初の超弩級軍艦として活躍しました。
yokosukabase-9.jpg


海軍の碑。
yokosukabase-10.jpg


各グループはこの後ドブ板通りを抜けて、一旦集合。

横須賀米軍基地メインゲート横にあるCLUB ALLIANCE 前でこの後見学する基地内での注意事項や、グループを引率する方の紹介や、基地の偉い軍人さんの挨拶なんかを聞きました。
写真撮影の注意としては
正門、迷彩服を着ている軍人さん、ドック修理中の艦艇、潜水艦が撮影禁止でした。


yokosukabase-14.jpg


こちらでも身分証明書を提示し、OKをもらうと小さなステッカーをもらいます。
上半身の見やすい位置にステッカーを貼り、いよいよ米軍基地基地内へ進みます。




しばらく基地内を進むと見えてくるのがここ。
下士官クラブのようです。
夜は賑わうのでしょうか。昼間はだあれもいません。

yokosukabase-15.jpg


そして今回の見学のメイン、ドライドックが見えてきました。

こちらは1号ドック。
yokosukabase-17.jpg


海側から奥に向かってのアングル。

yokosukabase-19.jpg


1号ドックは明治4年に完成しました。
それから現在に至るまでずっと現役ってすごいですね。

yokosukabase-18.jpg


2号ドック。
奥に見える白い建物は、横須賀海軍工廠(SRF庁舎)です。

yokosukabase-20a.jpg

3号ドックはあいにく修理中の船が入っていて、撮影禁止でした。

これは4号ドック。
前の3つのドックと比べると随分大きく感じます。

yokosukabase-20.jpg

5号ドック。
さらにでかい!

yokosukabase-21aa.jpg


グレーの船体ばかりの中に白が目立つ船が停泊していました。
APL40 支援船です。 基地に停泊している艦艇の乗員の宿泊船になってるそうです。

yokosukabase-22.jpg


ここでランチ休憩。

ベース内のファストフードを利用できます。
ドーナツショップやマクドナルド、SUBWAYなんかがありましたが、
私達はフライドチキン?のPopeyesChickenというところでWaffleSetというのを注文。
店員さんはフィリピン人っぽい感じで結構日本語堪能だったんで、普通に日本語で注文。

セットは3pcと5pcがあるとの事、メニューの写真見たら結構量が多そうだったので、Waffle Set 5pcひとつ頼んで二人でシェアしようと思ったのですが
なぜか5pc setが2つきてしまった。。。

こんなの無理っっって量が出てきてびっくり(´゚д゚`)

yokosukabase-24.jpg

とてもじゃないけど、食べきれないので同じグループのこれから注文しようとしてたお兄さんに
ワンセット差し上げました(笑)

味は・・・・
んーーーー。セットドリンクのアイスティが甘すぎてびっくり。
セルフのドリンクバーで入れてくるんだけど、よーく見たら隣にノンシュガーのがあった(-_-;)

チキンもなんか甘ったるい風味であまり好きな味じゃなかったなぁ。
やはりスパイシーじゃないと変な感じです。
ポテトはふつーのフライドポテトで美味しかった(*゚∀゚)
ビスケットは、見た目ケンタッキーのビスケットっぽいですが、ちょっと中がベチョっとしてます。
まぁ、とにかくお腹はいっぱいになりました。


昼食後は広場に集まって、付き添いの米軍の方とのコミュニケーションタイム。
日本食は何が好き?とか ここでどんな仕事をしているの?とかそんな感じ。
日本や日本食が大好き~~って答えられてて、なんか嬉しくなってしまいました。



広場の対岸に三笠公園が見えました。
この日はよこすかカレーフェスティバルが開催されていて、すごい人!
この後ちょっと行ってみようかと思っていたけど、行列見て断念・・・

yokosukabase-23.jpg





救急車 ”AMBULANCE”が逆に書かれてます。
バックミラーで確認し易いように? 


yokosukabase-26.jpg


旧海軍病院。

yokosukabase-27.jpg



米海軍横須賀基地司令部庁舎。

yokosukabase-28.jpg


入り口のフロアマットがかっこよかった!

yokosukabase-33.jpg



ここは1階の一部が展示スペースになっていました。

yokosukabase-29.jpg

yokosukabase-30.jpg

yokosukabase-34.jpg




トランプ大統領がいた。
きっと横須賀米軍基地の偉い人たちなんだろうけど、よくわかりません(笑)

yokosukabase-31.jpg



これは、探照灯??

yokosukabase-32.jpg


旧横須賀鎮守府庁舎。
現在は在日米海軍司令部庁舎になっています。

yokosukabase-35.jpg



偉い人?司令官?がいるときには旗があがるそうです。
この日はいたんですね!

yokosukabase-37.jpg


ここで見学ツアーは終了。
最後は希望者だけ付き添いの軍人さんと記念撮影してもらって解散でした。

yokosukabase-38.jpg


見学ツアーは大体4時間半くらいでしたが、少し時間が押していたみたいで
結構早足で移動、基地見学はIN,OUTの時間に厳しいみたいです。
気温も30度超えていた事もあってちょっとバテバテ~~
かなり歩きました。


普段なかなか入れない米軍基地内、なかなか楽しかったです。
ドライドックや横須賀海軍工廠の歴史などなど、とても興味深くてほんと参加して良かった!




この後は、予約していた、よこすか軍港巡りに。
さらに色んな、海自、米海軍の艦艇が見れました。


続きは次の記事で!



旧ブログのミリタリー、自衛隊関係記事です。
↓   ↓   ↓
こちら



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

十八楼 長良川鵜飼 [十八楼 長良川鵜飼]

ukai-14.jpg

2015年の旅行ですが、岐阜県長良川に鵜飼を見に行ってきました。
書きたいのに書けてない旅行記事がまだまだあって、もう周回遅れどころではないので
頑張って更新していきたいと思います(笑)
そろそろ今年のリアルタイム旅行に追いつかないと〜〜。

さて、鵜飼見物ですが、宿は十八楼さんにお邪魔しました。
こちらの宿は創業1860年、150年以上の歴史がある老舗旅館です。
観光経済新聞社主催「人気温泉旅館ホテル250選」やJTBの「サービス最優秀賞」受賞などたくさんの賞を受賞しています。

鵜飼は日暮れから始まります。
まずは十八楼の紹介から・・・。


お部屋はオーソドックスな和室。
長良川が一望できます。

ukai-4.jpg
ukai-3.jpg

川面が青くて輝いています。綺麗な川!
ukai-5.jpg

窓からの眺め、左側。
ukai-6.jpg

窓からの眺め、右側。
ukai-7.jpg

お茶菓子もかわいい鮎です。
ukai-8.jpg

最近の温泉旅館は色浴衣が選べるところが多いですね。
十八楼も色とりどりの浴衣がいっぱいでした。
ukai-2.jpg

ukai-1.jpg

シックなのから可愛いのから、帯も草履も。。。
これだけあれば絶対お気に入りの浴衣が見つかります。というか迷っちゃいますよね〜^^;

浴衣を選んで、温泉に浸かって軽く汗を流し、いよいよ鵜飼へGO!

IMG_25.jpg

十八楼さんはなんと館内から鵜飼の観覧船乗り場まで専用通路を通って行けるんです。
鵜飼小路っていいます。なんか風情がありますね!

ここを通って・・・
ukai-12.jpg


これが出入り口です。
ukai-18.jpg


ちょうどいい感じに日が暮れてきました。
この日は本当にきれいな夕暮れでした
ukai-9.jpg
ukai-13.jpg


まずは船着場で、鵜匠のお話タイム。
鵜飼は今回初体験だったのですが、知らなかった事がいっぱいだったので
いろんなお話を聞けて、なかなか貴重な時間でした。

長良川の鵜匠は「宮内庁式部職鵜匠」といって公務員なんですね。
岐阜県には現在6人の鵜匠がいて、親から子への世襲制度で代々引き継がれています。
鵜飼は1300年以上の歴史があり、現在は「国重要無形民俗文化財」に指定されているそう。
こんなに長く続いているなんてすごいなぁ。

この方は鵜匠の杉山喜規さんです。
烏帽子が様になってますね! 篝火から頭髪を守るそうです。
ukai-16.jpg

杉山さんは鵜ちゃんとも仲良し。
カゴに入ってるとこしか写真なかった・・・。
ukai-15.jpg

実際はこんな感じの鳥でした。
ukai-26.jpg

さて、、いよいよ観覧船へ乗り込みます。
ukai-17.jpg

たくさんの観覧船が集まってきました。
ukai-19.jpg

今回は鵜飼を見ながらの船内会食です。

こちらが鵜飼弁当。美味しそう!

ukai-20.jpg

もちろん鮎の塩焼き付きです。

ukai-21.jpg


でも一番美味しかったのはこれ!
鮎雑炊です。しっかりと出汁が効いててほんとに美味しかった。

ukai-22.jpg

あたりが暗くなってくると鵜飼の始まりです。
ukai-25.jpg

鵜匠が素晴らしい手綱捌きで鵜を操り、次々に鮎を採っていきます。
ukai-24.jpg

観覧船から、鵜匠さんへ名前を呼んで応援します。
「じゅんじさーーん」「よしのりさーーん」「てっちゃーーん」などなど・・・
独特の雰囲気でとても楽しかったです。
観客も興奮度MAX(笑)

ukai-23.jpg

日本の伝統、鵜飼。一度は見ておいて損はないですよ〜〜。
機会があったらまた是非見に行きたいくらいです。
興奮しちゃって、暗かったせいもあり画像がブレブレ。。。
全然いい写真が撮れなかった。。。残念!

翌朝の長良川。
名水100選にも選定されてるだけあって、ほんと美しい眺め。
今まで見た川の中でも1、2を争う綺麗さです。
ukai-29.jpg

朝食はビュッフェ方式。
相変わらず朝から大食い(笑)
ukai-30.jpg

チェックアウトまでは温泉でのんびり。
ukai-27.jpg

私たちは観光よりのんびり重視なので、結構チェックアウトギリギリまで宿で寛ぐスタイル。
温泉も9時頃になると、ほぼ貸切。

基礎化粧品の用意もあって清潔なパウダースペース。
ukai-31.jpg

素敵なお風呂!あ、奥に鵜がいるーー。鵜飼のお宿ならでは、ですね。

ukai-32.jpg

こちらは長良川を眺めながらの薬草湯とシルキー風呂。
景色がきれいでずっと入っていたくなりました。
ukai-33.jpg


ここにも鵜が!
この扉を開けると。。。
ukai-35.jpg


こちらのお湯は鉄分やラドンを含む、赤茶色の湯です。
お湯にステンドグラスが写り込んでいてとても風情のある温泉でした。

IMG_28.jpg


寛げる湯上り処もポイント高いですね。
薬草茶やマッサージチェアーもあってお風呂上がりに更にリラックスできます。

ukai-28.jpg


チェックアウト後は金華山ロープウェイで岐阜城へ。

ukai-36.jpg


白くてきれいなお城でした。

ukai-37.jpg

遠く、十八楼さんも見えます。

ukai-38.jpg

絶景!こんなとこにお城建てた織田信長さんはすごいな〜〜とか思ったりしながら
天守閣でぼーっとする(笑)

ukai-39.jpg


鵜飼を見る機会が来るとは思わず、あまり知識もなく「どんなもんだろ〜〜」くらいの気分で行ったのですが、思いの外素晴らしく、とても楽しめました。
1300年も続く松尾芭蕉も愛した鵜飼。
この先もこの文化を守って行きたいですね。

日本を感じる、良い旅でした!











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

Journey Japan Tour 2017 ゼビオアリーナ仙台 [music]

IMG_0007.jpg

もう夏なのに、2月に行ってきたジャーニー仙台公演の記事を(笑)
全然タイムリーじゃないのですが、ブログは自分の備忘録も兼ねてるので気にせず書いちゃいます^^;

会場はゼビオアリーナ仙台。
新しくてきた綺麗なホールです。

そしてすごい久々のアリーナ席でした!

ジャーニー、昔は結構聞いていたんだけど、ここしばらくは懐かしの80’RockみたいなApplemusicのプレイリストで聴くくらいしかなくて、ボーカルのスティーブペリーはとっくに脱退してたってのも実は知らなかったのでした^^;
スティーブペリーじゃないジャーニーってどうなのよ〜みたいな気持ちでライブに挑んだ私。

一曲目はまさかのSeparate Ways! おおおおおおお!生ジャーニーだぁ!
。。。って違和感全くないじゃん。ボーカルのアーネルピネダ上手い!!
馴染みのあるスティーブペリーの歌い方と比べてもまったく違和感なくスッと入っていく感じ。
むしろアーネルのパワーのある歌声好きかも!

後で調べて判ったんだけど、アーネルって49歳だったのね。
ステージの端から端までめちゃくちゃアグレッシブに動き回ってたので、もっと若いお兄ちゃんかと思ってた。
Open Arms、Faithfullyとバラードも声量ばっちりで素敵。
そして一番の盛り上がり Don't Stop Believin' 最高でした〜!

アーネル、いいじゃん!かっこいいじゃん!
そしてジャーニー最高! と、改めてJourney大好きになってしまったのでした。

IMG_0011.JPG


アーネルピネダがジャーニーに加入したきっかけは、スティーブ脱退後ボーカルを探していたギターのニールショーンが偶然見た,アーネルのYouTube動画でした。
今でもYouTubeにはその当時の無名のアーネルの動画がたくさんUPされてるのですが
どれもこれも上手い! ジャーニー以外にもシカゴやクイーンのコピー動画もあるのですが
それもどれも本当上手い〜〜。

アーネル加入の顛末は実は映画にもなっています。
YouTubeで300円くらいで購入して見れるので、ジャーニー好きな人はぜひぜひ見て欲しい。
突然のニールからのオファー、オーディション、加入後の苦悩など、、、これを見るとアーネルの事が大好きになります。

↓ダイジェスト動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=CZSM-O_NMZg&feature=share






セットリスト

1. Separate ways
2. Be Good to Yourself
3. Only The Young
4. Stone in Love
5. Any Way You Want It
6. Lights
7. Open Arms
8. Who’s Crying Now
9. Chain Reaction
10. La Do Da
11. Wheel in the Sky
12. Faithfully
13. Don’t Stop Believin’
アンコール
14. La Raza del Sol
15. Lovin', Touchin', Squeezin'
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一目千本桜 [観光 宮城県]

001

宮城県柴田郡大河原町に一目千本桜を見に行ってきました。

白石川の堤、8kmに及ぶ桜並木です。千本桜というだけあって本当に1000本以上あるそうです。
歩いても歩いても、ずーーっと桜!本当に圧倒されます。

 

002

満開の土曜日に訪れたんですが、会場入口下の駐車場に停められました。
屋台もいっぱい!
看板の右側の土手沿いを進むと、桜のトンネル
見上げると満開の桜が降ってきそうなくらい。

003

 

土手の遊歩道を降りて、白石川の河川敷を進むのもオススメです。
屋形船もいいですね~~。
対岸の桜並木も綺麗!

004005006

 

この日は残念ながら曇り空・・・。
雲の影から太陽がちょっとだけ顔を出した瞬間、川面と桜が輝きました。

007008

 

ふと足元を見ると、つくし!
つくしなんて見るのいつぶりだろう・・・

009010011

 

ほんとずーーーっと先まで延々と桜が続いてます。

012

013

 

遊歩道沿いにJR東北本線が走っています。
この時期、この辺りを走行する時は、乗客が桜を楽しめるように徐行運転してくれるんですよ~~
粋な計らいですね。

桜と電車、一緒に撮るのって意外と難しい。。。
電車がばっちり!と思ったら、桜がほんの少ししか入ってなかった(;´∀`)

014

 

沢山歩いてお花見を楽しんだ後は、大河原市のお隣にある白石市の名産のうーめんを食べに。
うーめん、初めて知りました。

うーめん番所さんにお邪魔しました。

015

15時半くらいに行ったら、ほとんど売り切れで、私達が食べた二種類しか残ってなかったです。
まぁ。。ランチタイムも終わる時間だししょうがないですね(;・∀・)

 

三色うーめん。
ちょっとだけ太いそうめん?ひやむぎ?みたいな感じですね。
真ん中と左は、それぞれモロヘイヤと人参が練り込んであります。
なんとなーく風味が感じられる程度で、味はあまりしません。
さっぱりと食べられます。

016

こちらは暖かい葛かけうーめん。
そうめんと違って暖かいほうが人気みたいです。

017


東北以外の方にはあまり知られてないと思うので、お土産にいいかもしれません。

018


一目千本桜、実は去年初めて見たのですが
今年も見れて良かった~~。
歩いても歩いても、ずっと歩いてもまだ桜並木が続くなんて初めての経験です。
ほんと圧巻の桜ロードでした。

来年はどこの桜を見に行こうかな。

こちらは関東の家の近所の八重桜です。
ソメイヨシノの淡い淡いピンクも綺麗ですが、八重の濃いピンクも華やかで好きです。

019





インスタグラム始めてみました。 良かったらフォローして下さいね♪



新春! [観光 宮城県]

 028

1月もあっという間に半ばになりました。

元旦、初日の出を見に宮城県七ヶ浜町にある菖蒲田海水浴場へ。
雲が多かったので、見れたらラッキー!くらいに思っていたのですが
すばらしい初日の出を拝むことができました。

 

6:45頃到着。 たくさんの人が集まってきていました。

004

 

菖蒲田海水浴場の歴史は古く、明治21年に東北地方初の海水浴場として開設されたそう。
東日本大震災でとても大きな被害を受けたのですが、去年10日間のプレオープン、そして2017年の今年本格的に再開するようです。

 

オレンジ色の光が水平線を覆い始めました。
これは・・・期待できそう!

009

6:55、美しい日の出を元旦に拝ませて頂きました。
今年もみな健康で良い1年になりますように。。。

022

やはり初日の出というのは、とてもおめでたくありがたい気持ちになります。

033

海面に反射する日の光がとても綺麗でした。

060

 

金粉を流したような美しい波打ち際。069

 

初詣は仙台市にある大崎八幡宮へ。

077

元旦とはいえまだ8時台だったので、ひどい混雑というほどではなく
ゆっくり落ち着いて、今年のお願い事や抱負を心の中で祈りました。

084

 

そして1月3日は仙台うみの杜水族館へGO

キレイだなーと思ったら、オープンは2015年。
まだ新しいんですね!

092

 

三陸の海。
マサバやマイワシの群れの動きが圧巻!
ハンマーヘッドシャークやエイなんかもいて、見ていてほんと飽きない巨大水槽でした。

097

098

 

寒い海の魚ってごっつい顔したのが多いなぁ

119

フサギンポさん。
可愛い~~~

123

126

 

このヨシキリザメが見れるのは国内ではここの水族館だけなんですって!
目がクリっとしてあまり怖そうに見えないサメでしたが、実は人を襲うこともある結構危険なサメです。

142

イエロージョーフィッシュ。

227

お正月はアシカも餅つき

293

イルカプールと客席の間にアクリル板の仕切りがないので、イルカショーがとても見易い!

303

最前列はスプラッシュが凄そう・・・(笑)

338

イルカショーってもう何十回も見てるけど、毎回イルカの賢さや身体能力に感動します!

364418

この記事を書くために、仙台うみの杜水族館の公式サイトを見てたのですが
イルカショーに出演していたメスのガーナちゃんが1月6日死亡したそうです・・・。

1月5日より摂餌をしなくなり。。。とあるので、この日3日はきっと元気にパフォーマンスしていたんだろうと思います。

写真だけじゃどの子がガーナちゃんかわからないのですが、素晴らしい演技をありがとう!

とってもとっても楽しかったです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

sendai光のページェント 2016 [観光 宮城県]

007

今年のクリスマス仙台で過ごしました。
定禅寺通(東二番丁通~市民会館前)のけやき並木が60万のLEDで埋め尽くされます。

ずーーっと続くキラキラのイルミ、本当にきれい!

017

 

車のウィンドウやお店の窓に映るイルミネーションも素敵でした。

028049

みんな上を見上げてなにやら指差していたのですが
60万球の中にひとつだけピンクのLED電球があったみたいです。
見つかったらラッキ~~なピンクLED...探せませんでした。残念!

057

 

見渡す限りの光の粒。ため息がでます。

062

 

近くにある、勾当台公園の中もクリスマスイルミネーションでいっぱい!087098102114119137

12月31日まで開催してるようです。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

和田金 [松阪 和田金]

001.JPG
前回の記事のメナード青山からの帰り道、松阪市にある和田金さんですき焼きを食べてきました。

こちらのお店、松阪牛ではとても有名なんですね。
お値段も素晴らしいので、何か特別な日などに利用する方が多いのかな。

私たちは特別な日という訳ではありませんでしたが、今度いつ三重県に来る機会があるかわかりません。
是非話の種に一度和田金のすき焼きを!!
と、いう感じで頂いてまいりましたぁ。


すき焼き松コース…一人ウン万円でございます。
もう食べる前からドキドキ。


すごい。評価も高いんですね。
002.JPG

店舗は飲食店というより、高級旅館という感じの佇まい。
昼間っからこんな高級なすき焼き誰が食べるの?と思ってましたが、人がワンサカ!
これはすぐ予約がいっぱいなってしまうというのもウソではないな…。

広ーい玄関ロビーからエレベーターで個室へと案内されました。
ほんと旅館の一室みたいです。 担当の仲居さん付きです。
003.JPG

炭火ですき焼き!
この炭は菊炭といって煙があまり出ず火が弾けない
特別な炭みたいです。
確かになんか上品な感じがします。
004.jpg

コース料理なので、まずはすき焼き以外の美味しそうな松阪牛を味わいます。
牛たたき、牛のお澄まし、時雨煮、ゼリー寄せ
どれもお肉の味がすごい。
特にお肉の澄まし汁なんて初めて頂きました。
美味しい出汁が出るんですねー。
007.jpg008.jpg009.jpg

いよいよメインのすき焼き。
005.JPG
お豆腐に和田金の焼き文字が。
006.JPG
こちらが一人前のお肉になります。
1人2枚だけ???
って絶対思っちゃいますよね(笑)
1枚の大きさは結構大きいのですよー。
いや、でもせめて4枚…
010.jpg

先ずはお砂糖とお醤油でお肉を焼く関西スタイルのすき焼きです。
すき焼き鍋で焼かれてるこちらの画像のほうが
お肉の大きさがわかりやすいかな。
ほんっと美味しそう。
011.jpg

そしてそして!
最高の瞬間です。
もうね、言葉が出なかったです。
こんな柔らかいお肉初めて!
なんて美味しいのっっ
012.jpg

2枚目はお豆腐やお野菜と共に。
美味しい牛脂の溶け込んだ割り下で煮上がったネギやシイタケも最高でした。
013.jpg

ラストはお口直しにメロン。
014.jpg

玄関ロビー横にはお土産やお肉の直売所が。
和田金さんの松阪牛は冷凍はしないとのこと。
017.jpg

お、美味しそう…
お値段も…凄い(笑)
016.jpg

お土産に時雨煮と牛脂の瓶詰めを購入。
牛脂はチャーハンや野菜炒めを作る時に使用しましたが、普通のラードと違い脂の感じ方が軽い!
いつものチャーハンがちと高級になります。
015.JPG


滅多に食べることがない高級すき焼きでしたが、
噂に違わず、美味しいお肉でした。

ああ、でももうちょっとだけ食べたかったぁ。
2枚は足りない〜泣

もうすっかり肉山ほど食べたいモードになってしまって
翌日、しゃぶしゃぶ食べ放題行ってしまいました(笑)









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メナード青山リゾート 3日目 [メナード青山]

001

メナード青山リゾート3日目です。
旅行の最終日は、もう帰るのねって感じでなんとなく寂しいですね。

でも朝ごはんはしっかりがっつり(笑)

0002003

 

チェックアウトの後に、リゾート内にあるハーブガーデンに行ってきました。

004

 

黄色とオレンジのマリーゴールドが綺麗!

005

 

これなんだろ、と思ったら、ラベンダーを摘み取った後なのね。
ラベンダー満開のとき見たかったなぁ。ちょっと時期過ぎちゃってましたね(;´∀`)
真夏は意外と何もないんですよねぇ。。。

006

 

でも散歩するには充分楽しめる程度のお花はあちらこちらに・・・

007

 

ハイビスカスも白だと高原に似合いますね!

008

009

 

バレリーナの衣装みたいな可愛いお花。

010

 

木漏れ日を見上げながらのんびりてくてく。
自然がいっぱいって緑がいっぱいっていいなぁ・・・・

011

 

とても印象的だった4本の木。
絵になりますね。

012

 

ハーブガーデン内のカフェルッコラ。
ハーブティーがいっぱい!!!
私も数種類購入。
見てるだけでも楽しい!

013

 

ラベンダーレモネードを注文。
ああ・・・このラベンダー色綺麗・・・
お味も、レモネードにほんのりとラベンダーが香り、すっきり美味しかったです。

014

 

 

 

さて、メナード青山に行く途中に寄ったモクモク手づくりファーム写真も少し紹介。
手づくりのハム、チーズ農場で採れたお野菜の販売、農場体験などなど。。。
こちらもお子様連れにはとても楽しめる施設です。
宿泊施設や温泉も!

015

 

ちょうどお昼の時間だったので、ぶどうの蔦が天井を這ってるPAPAビアレストランでランチです。

016

 

モクモクファームで採れたお野菜がいっぱい!
ドレッシングも手づくりで良かったです。
017

 

和洋イタリアン、種類が沢山ありました。

018

 

お野菜の天ぷらがとても美味しかったぁ。
あとハム、ウィンナー類も!

かなりの種類のお野菜が入ってますね!

019

 

豚さんのショーなんかもやってもます。
この子豚ちゃん、すっごい頭が良くてね。
犬みたいに命令にしたがって、跳び箱飛んだりして可愛かった♪
(お客さんの頭にピントが合ってしまって、豚がぼけぼけですいません)

020

 

そして。。。
いきなりその辺の木の下に豚発見!(生きてます)
放し飼いなのかな。

021

 

可愛い子豚の演技と、すやすやお昼寝中の豚をほっこりしながら眺めて、からの!ハムやベーコン売り場(笑)
これでもか!ってくらいにハム、ウィンナー、ベーコンです。

豚さん(´・ω・`)
うん、でもお土産に買って美味しく頂きました(´・ω・`)

022

 

敷地は結構広いんですが、足湯もあって疲れを癒せます。

023

そしてここで1番感動したのは、このかき氷。
左は普通の宇治金時なんですが、右がトマトのかき氷なんです。
トマト味、初めて食べたけど、酸味と甘さのバランスが絶妙ですごいんまかったです~~~

024

 

なかなか猛暑でバテバテでしたが、爽やかな高原のホテルで楽しいお盆休みを過ごせました。

メナード青山リゾートって宿泊するまで、知らなくて
そして宿泊記もあまり多くはないんですよね~~~。
そんなに知られてないのかな?

とっても素敵でいいところでしたよ~。
女性同士の旅行はもちろん、お子様連れでも楽しめます。(男性同士の旅行にはあまり向かないような感じがします(笑))

伊賀方面にご旅行の計画がある方は是非参考にしてみてくださいね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

メナード青山リゾート 2日目 [メナード青山]

001

メナード青山リゾート、2日目です。
今日も朝からいいお天気!
高原の朝は真夏でもちょっと涼しく、爽やか~~


朝食会場は昨夜のディナーと同じく、レストラン ラ グラース。

豊富な野菜や湯葉など、美容にうるさい女性も満足なメニューが並びます。

002

 

大好きなバーニャカウダソースが。
朝から野菜がたっぷり採れる~~。

003

 

この辺りも、オクラモロヘイヤ、サーモン、スモークチキンなど、ヘルシーな食材がいっぱい。

004

 

あ。あおさ。
後日、写真を見直してみて、こんなのあったんだ!と思う事が度々。
ビュッフェだと、全部は食べきれないし・・・・
これは味噌汁?スープ?あおさ粥?
あおさ、好きなのでちょっと今になって悔しい(TдT)

005

 

メナードオリジナルの野菜ジュース類
左端の緑の健康野菜を飲みましたが、すっきりしていて美味しかったです。

006

 

フルーツ&ヨーグルト。
フルーツはもう少し色々欲しかったかな?

007

 

パンもハード系が一種類くらい欲しかったなぁ。
でもこの食パンみたいなのもふわふわで美味しかったけど(*゚∀゚)

008

と、こんな感じの本日の私の朝食です。

009010

 

朝食の後は、お散歩~~~
どこに行っても大体朝はお散歩に行きます。
旅館でも庭を歩いてみたり、施設探検してみたり、、、



ホテルのすぐ隣はパターゴルフ場になっていて、一面の緑の芝が目に眩しい。

011

散歩に丁度よさそうな小路をぶらぶら。012

 

自然文化村にあるこちらの施設では、陶芸、ウッドクラフト、ハーブクラフト、、、色々な体験教室がありました。

013

これはウッドクラフトの先生の作品なのかな?
すごいかわいい!

014

 

ここはハーブ染やリースの見本がたくさん。

015

 

ハーブ染に使うのかな?マリーゴールドの花弁が干してありました。

016

 

コスメ工房なんて、化粧品メーカーならではですよね。
今までいろいろな体験教室に参加してみたけど、コスメは初めて!
来る前から楽しみにしてました。

017

 

この体験教室では、アロマスプレー、ルームフレグランス、フレグランスキャンドル、シャンプー&トリートメント、ボディシャンプー、リップカラー、カラーパウダーが作れます。
私はリップカラー、彼はボディシャンプー作りにトライ!

018

 

リップカラーの材料です。
この五種類のパウダーの配合を変えて、好みの色に仕上げるんだけど、これが難しい。
一応、コレとコレをこんくらい混ぜたらこの色になる、っていう見本はあるんだけど
見本どおりもつまらないしなぁ。そして見本の色はちょっとケバかった(;・∀・)

019

 

こちらがその見本。
あまり好みの色がなかった。

019-1

とりあえず、自分なりに配合。
ホットプレートの上においた金属のビーカーの中で、固形ワックスを溶かし、オイルを加え、香料を入れて、
カラーパウダーをIN
んんんん~~。思ったよりちょっと赤が濃いかなぁ。

020

 

お隣では、女性ばっかりの中に男性ひとりでボディシャンプー作りに余念がない彼。
科学に実験みたいで楽しそう!

021

 

お!ボトル詰めってことは完成ですね。
これ実は画像で見るよりもっと色がどぎつくて、ちょっとびっくり。
ボディシャンプーの色じゃないしっっ
色素はスポイトみたいので計って入れるんだろうだけど、絶対適当に入れたな(笑)

022

 

出来上がったリップカラーは熱いうちにプラスティックの容器に流し込みます。

023

 

こちらが完成品です。使った後に画像撮ったので、私の指紋が(;・∀・)
実際はもっとツルッツルです。

そして。。。。
見本がケバいと言いつつ、なかなかケバい色が出来上がりましたぁ~~。
赤がもっとソフトになるかな、と思って偏光パールのパウダーを多めに入れたんだけど
このパール、結構紫に輝くのね・・・
なんかバブル時代の工藤静香の唇みたいになりました。
今年の秋はボルドーやぶどう色の口紅が流行りなので、イケるかなと思ってさっきまた付けてみたんですが
・・・やはりヤンキーな工藤静香になりました\(^o^)/

でも楽しかったぁ~~~
いい記念?になりました(笑)

024

 

 

そしてもう一つ、めっちゃ楽しみだったのがこちら!
自分の好きな香りで、オーデトワレが作れちゃう!

フレグランスオイル、いったい何種類あるんだろう。
これは自分で作るのではなくて、カウンセリングを行って
スタッフさんが作成してくれます。

大体のイメージを伝えると、近い感じで何種類かの香りを嗅がせてくれます。
私はバラ・・・それも甘いバラよりちょっとスッキリとした青いバラのイメージ・・・みたいな感じで
お願いしますとオーダー。
ダマスクローズにちょっと若葉のようなグリーン、そして柑橘の爽やかさでベルガモットを加えて
世界で1つの私のフレグランスが完成しました♪

025

 

こちらが完成品です!
なかなかイメージ通りにできました。
オーデトワレなので、香りの持ちはあまりよくないですが、お部屋にシュッシュしてもいい感じ~~~~
これは大切にしよう。
嬉しいなぁ。

026

 

お昼は敷地内にある、手打ち蕎麦のお店で山かけそばとにしんの甘露煮を頂きました。
甘露煮、、、んまかったぁぁぁ。

027

 

しばしお部屋でのんびりした後、エステです!
コスメ作りも楽しみだったけど、やはりメナード!エステもめっちゃ楽しみ!
エステルームは、ホテルシャンベール内じゃなくて、敷地内の青山ホテルの中にあります。散歩がてら歩いていくのもいいですが20分おきにシャトルバスが出ています。

028

 

まずはローズヒップティーを頂きながら、ハンドクリームサンプルなどを塗り塗りしてリラックス
このハンドクリームも、洗面台にあった石鹸やお風呂のシャンプー・リンス・ボディシャンプーと同じオリジナルブランドなのですが、ほんっといい香り。しっかり香るんだけどとても優しい香りで、すごい癒される~~。

029

 

いい香りに包まれてエステ・タイム。
肩こりが酷かったので、しっかりマッサージしてもらいました。

030



エステ自体ももちろん楽しみだったのですが、じつはこれにとても惹かれまして・・・
メナード化粧品使い放題、試し放題☆☆
あれもこれも。。。試してみたくなる~~~~

031

 

基礎化粧はもちろん、メイク用品がいっぱい!
気分があがる(笑)
なんだかんだいっても私も女子だったのね(´∀`*)ウフフ

ただ、エステが終わったのが終了時間のちょっと前で、のんびり試してる時間がなくてちょっと心残り。

マッハでダッシュで色々塗りたくってきました。
032

 

 

エステ後の塗りたくったお顔で張り切って夕食へGO!

2日目の夕食は、同じ青山ホテル内にあるレストラン みやびで懐石です。

 

先付け、前菜。

033

煮物椀。
伊勢鯛の真丈
真丈はなかなか家では作らないので嬉しいなぁ。

034

お造り。

035

 

蛸のしゃぶしゃぶ。
蛸しゃぶ、初めて食べました。美味しかったです。

036

 

松坂牛のグリル。
辛子醤油のソースが良くあって、やわらかくて最高でした。
だいたい私、肉料理の評価は最高だなぁ(笑)

037

 

くらげのとろろ山かけ。

038

 

炊き込みごはん。
赤出汁。

039

 

スイカもこうやって盛り付けると上品な和水菓子になるのね。
スイカ大好物! わらび餅も美味しかったぁ。
ふぅ。満足。

040

 

夕食のあとホテルまでぶらぶら歩いてたら、バーを発見!

041

 

山小屋風ですごい雰囲気のいいバーでした。

042

 

なんか酒場!って感じでかっこいい~~

043

彼はいつものモヒート。

044

 

私もいつも?のクランベリージュース。
こういうところで飲むと、ジュースの味もなんか違ってくるよねっっ

045

 

今日はとっても盛りだくさんな1日でした。
敷地内に遊ぶところがたくさんあるので、連泊してもほんと飽きないです。


続きます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

メナード青山リゾート 1日目 [メナード青山]

001

2015年(昨年)の夏休み三重県伊賀市にあるメナード青山リゾートに行ってきました。

100万坪の敷地内には宿泊施設が4つ、そしてバラエティーに富んだリラクゼーション、リフレッシュをテーマにした施設がたくさん!

今回私達は、4つある宿泊施設のひとつ、ホテル・シャンベールに宿泊してきました。

 

白を基調としたロビーです。
広い~~~~。
正面の窓から緑が飛び込んできます。

002

003

 

廊下も美しい・・・
ブルーの絨毯とのコントラストが清潔感いっぱい。

004

 

窓が大きいのですごく明るく開放感のあるお部屋です。

005

 

ツインベッドルームの他に8畳の和室まで!
定員は6名なので、お子さん連れにはとってもいいかも。
私はベッドにゴロゴロするほうが好きなので、和室はほとんど使いませんでした(;´∀`)

006007

 

窓からの眺め。
ずーっと遠くまでメナード青山の敷地が続いています。
緑が目に眩しい~~。

008

 

トイレ、バス、洗面は一緒です。

009

 

アメニティは当然、メナード。
このソープと一回分パウチのシャンプー・リンスがと~~~ってもいい香りで。
メナード青山のオリジナル商品で、お土産にオススメです!
私もボディソープ、ハンドクリームを自分用に購入しました。

010

 

こちらは男性用のアメニティ。

011

 

 

本日のディナーは、ホテルシャンベール内のフレンチレストラン、「ラ グラース」で。

012

 

レストランの窓から見えるガーデンでは、イルミネーションがキラキラ・・・
真夏なのに冬のイルミネーション気分も味わえて、とってもロマンティックな雰囲気です。

014

アワビと魚介類のマリネ ゼリー寄せ
盛り付けもとても綺麗~!

013

 

フォアグラのソテー ライスペーパー包み

015

 

ウニのムース ブールブランソースで

016

 

冷製スープ(パンプキン・・・だったと思います)

017

 

丸パンも美味しかったけど、私はお食事に添えるパンはハード系一択!
バケットがあって良かった~~。
うん。合格(えらそう)

018

 

イサキのソテー 香草バター焼き

019

 

松坂牛と黒毛和牛のステーキ トリュフソースで
なんて贅沢!
もちろん文句なしに美味しかったです。

020

 

デザート フルーツ
フルコースのデザートを美味しく頂くには、このくらいの量で丁度いいかも。
あまりドーンと大きいのが出てくると、お腹いっぱいになってしまって味とか印象に残らないんですよね。。。
うん。合格(えらそう)

021

この日のワイン。
ちゃんとしたレストランで食事をした時に美味しいワインに出会ったら、ラベルをパウチして貰うことが多いです。
よっぽどの通じゃないと、ワインの名前って覚えられないですよね~(;´∀`)
ソムリエって凄いなぁ。

027

 

お食事のあと、外のイルミネーションを見に行きました。
ブルーにライトアップされた木々がきれい!ほんと冬景色みたい!

022

023

ホテル内の大浴場。温泉です。
ここもさすがメナード。パウダールームが仕切られてて、使いやすい。

024

そして!
お高いメナード化粧品が使い放題~~。
祖母が昔メナードレディをしてたので、母の化粧類がほとんどメナード製でした。
随分昔の事なんですが、なんか同じ香りがする気がしてとっても懐かしい気持ちに。

025

お風呂は広々~~~
結構遅い時間に入浴したので、貸し切り状態。

026

 

とっても女性好みのメナード青山です。

香りや施設のインテリアがとても私好みでもありました。

 

明日も楽しみ。

続きます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | -